恒例の年末企画!今年作ったBMSを振り返ってみるコーナーです!長いぞ!
なお、制作期間はもはやよく分からないので勘です。
★「UnLabelD」(02/16)
去年に引き続き、スロースターターっぷりをアピール。
ということで、いつも作らない系のテクノもどき曲でした。
正直なところ、イベントに向けて突発的に作ったのでいろいろとアレです。
練習も兼ねてほとんどサンプリング主体で作ったんですが、
途中コードが分からなくなったりして自分の音感のなさが露呈しました。
作りこみは浅いけど、雰囲気とか結構気に入ってたりします。
譜面に関してはロングノートを使わなかったことに激しく後悔。製作期間約3日。
★「えがおをキミに」(03/20)
まさかの合作。まさかのボーカロイド。
ということでEstさんとの合作でした。夢の共演、かどうかは知りません。
いや、少なくとも自分にとっては夢の共演でした。どうでもいい。
曲から譜面から分担がカオスだったのでやたら大変でした。でも楽しかったです。
アレンジに関しては全部自分がやったんですけど、
実はこれ、最初はPerfumeみたいにするつもりだったんです。
でもあのブリブリベースが作れなかったところで盛大に断念しました。残念。
EstさんがオートチューンでPerfume風ボーカルにしてくれましたけどw
あと、地味に初めてのボーカル曲でしたが、
ボーカル以外のパートにも気を配れてよかったかなと思います。
歌詞は結構ひどいので見ないほうがいいと思います。制作期間約1ヶ月。
★「Another Sky」(04/04)
まさかのエアリートランス第2弾。ちなみにフォロワー募集中です。
曲に関しては正直なんてことない出来ですが、
音のクオリティ面に関してはなかなかうまくいったかと。
配置も綺麗に決まりましたが、綺麗すぎた感もややあります。
ちなみにタイトルは某TV番組から拝借しましたが観たことはありません。
このシリーズが続くのかも知りません。制作期間1年以上(実質約2ヶ月)。
★「dreamliner」(04/11)
ピコピコ似非ハピコア。前作とのリリース間隔が笑えます。
ハピコアを作るのも3回目ということで、前2回との差別化を考えました。
その結果、ピコピコで可愛い感じにしようと。さらにパッドを抜いてさっぱりと。
でも、キックとベースはしっかりハードコアさせたつもりです。
ピアノはパキパキにしたつもりでしたが、ちょっと埋もれてしまいましたね。
余談ですが、作り始めた当初とは結構コード進行が変わってます。
パッとしないと思っていたサビですが、コードを乗せ換えてかなりよくなったかと。
譜面は駄譜面。ロングノート使えばよかったかも。制作期間1年以上(実質約2ヶ月)。
★「View of Gray」(04/26)
よく分からんロックバラード。前作との以下同文。
音がアレですが、曲自体は気に入ってます。音がアレですが。
今思えば、去年これでBOFに出なくて本当によかったと思います。
いや、この曲の音作りは本当に大変でした。
アンプシミュ通したら変な倍音がキンキンになって、EQで頑張って削って…
譜面はともかくTotal値が暴挙。すみませんでした。制作期間1年以上(実質約2ヶ月)。
★「SAKURA RECOLLECTIONS」(05/08)
間違ったほうのアートコア的な曲。前作との以下同文。
4連作の中では一番の自信作でした。ちなみに次点はアナスカ。
コード進行やらアレンジやら、4曲の中で一番凝ってる気がします。
サビはいつもの進行なんですけど。IVM7(→V7)→IIIm7→VI7便利すぎ。
超ソフランとか連打とかスパイスを入れてみましたが、評判は微妙で切ないです。
あと、曲の中盤の展開も。要修練ですね。制作期間1年以上(実質約3ヶ月)。
★「Rip a CHANCE」(06/23)
ハンズアップもといブチアゲトランスもどき。
なんですが、評判的にはあんまりブチアガらないようです。切ない。
この曲の前半部は、ぶっちゃけ訴えられたらまずい勢いで、
Delactionの「Energize」という曲にそっくりです。今すぐ聴いてみよう。
一方、後半のメロディは多分オリジナルです。
こういうコード進行あんまり使う機会ないなぁと思って、やってみました。
II→V→Imって、いいですよね。みんなもガンガン使えばいいと思います。
ちゃっかりSAKURAでも使ったいつもの進行も入ってるんですけど。
タイトルの件はまさかの偶然でした。そっちじゃないです。製作期間約3ヶ月。
★「belief」(06/28)
そろそろ作り慣れたいテクノ系の曲。
去年のネガティブなんとかのリベンジ的なハードテクノでした。
スイカに間に合わせる一心で作ったので、作りこみの甘さはやはりありますが。
タイトルと絵の意味は、「連打はほどほどにね」という信念を貫いて、
結果死ぬ(イベントで負ける)という意味でした。この自信のなさ。ごめんなさい。
でも実際に死んだのは連打が足りなかったせいじゃないと思うのでごめんなさい。
ちなみにあのタイトル絵とかバナーとかは結構気に入ってます。製作期間約3日。
★「Chartin'」(08/23)
まさかのブチアゲ第2弾。
多分この曲が今年一番の駄作ではないでしょうか。中盤の展開いい加減すぎ。
ただ、メインになるリフはそれなりに気に入ってたりします。
割と無茶なコード進行ですが誰も止めないのでこれからもこんな感じで行きます。
あと、キックを歯切れよく連打するフィルはなかなかいい感じ。
これからも、こういう曲では多用させていただこうかと思います。
一方タムのフィルのぶつ切り感は本当にすみませんでした。
ちなみにタイトルはアナグラムで、航海は割と関係ありません。制作期間約4日。
★「Verduria」(09/27)
ピアノと4つ打ちのジャンル不明曲。
そういう意味では処女作「Prism」に近いものがある気がします。
…readmeやイベント会場で書きまくったせいで正直あまり書くことがないです。
ピアノだけで始まるイントロとか、超ベタですが俺だししかたない。
コード進行は、たまにはトニックで始まる曲を書くか、という感じでした。
そしてまたもや出てくる俺定番進行。まぁ王道進行(笑)だからしかたない。
あと、結構KOMPLETEに助けられました。MASSIVEの太いベース最高です。
ピアノはAKOUSTIK PIANOが予想外に使えないのでKONTAKTのを使いました。
最近SampleTankの出番が少なくて悲しいです。製作期間約6ヶ月。
…ということで、今年作ったBMSは10曲でした。多っ!
特に春までの勢いは何なんだという感じですね。我ながら引いた。
ただ、いろいろ作りましたが、去年一番評判のよかった(と思われる)
「orange tea」みたいな曲を一曲も作れなかったのが微妙に悔やまれます。
来年はさすがにもうこんなペースで作るのは無理かとは思いますが、
これからもマイペースでコツコツと作っていきたいと思います。長かった!
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