日記

09/12/31#728

恒例の年末企画!今年作ったBMSを振り返ってみるコーナーです!長いぞ!
なお、制作期間はもはやよく分からないので勘です。

★「UnLabelD」(02/16)
去年に引き続き、スロースターターっぷりをアピール。
ということで、いつも作らない系のテクノもどき曲でした。
正直なところ、イベントに向けて突発的に作ったのでいろいろとアレです。
練習も兼ねてほとんどサンプリング主体で作ったんですが、
途中コードが分からなくなったりして自分の音感のなさが露呈しました。
作りこみは浅いけど、雰囲気とか結構気に入ってたりします。
譜面に関してはロングノートを使わなかったことに激しく後悔。製作期間約3日。

★「えがおをキミに」(03/20)
まさかの合作。まさかのボーカロイド。
ということでEstさんとの合作でした。夢の共演、かどうかは知りません。
いや、少なくとも自分にとっては夢の共演でした。どうでもいい。
曲から譜面から分担がカオスだったのでやたら大変でした。でも楽しかったです。
アレンジに関しては全部自分がやったんですけど、
実はこれ、最初はPerfumeみたいにするつもりだったんです。
でもあのブリブリベースが作れなかったところで盛大に断念しました。残念。
EstさんがオートチューンでPerfume風ボーカルにしてくれましたけどw
あと、地味に初めてのボーカル曲でしたが、
ボーカル以外のパートにも気を配れてよかったかなと思います。
歌詞は結構ひどいので見ないほうがいいと思います。制作期間約1ヶ月。

★「Another Sky」(04/04)
まさかのエアリートランス第2弾。ちなみにフォロワー募集中です。
曲に関しては正直なんてことない出来ですが、
音のクオリティ面に関してはなかなかうまくいったかと。
配置も綺麗に決まりましたが、綺麗すぎた感もややあります。
ちなみにタイトルは某TV番組から拝借しましたが観たことはありません。
このシリーズが続くのかも知りません。制作期間1年以上(実質約2ヶ月)。

★「dreamliner」(04/11)
ピコピコ似非ハピコア。前作とのリリース間隔が笑えます。
ハピコアを作るのも3回目ということで、前2回との差別化を考えました。
その結果、ピコピコで可愛い感じにしようと。さらにパッドを抜いてさっぱりと。
でも、キックとベースはしっかりハードコアさせたつもりです。
ピアノはパキパキにしたつもりでしたが、ちょっと埋もれてしまいましたね。
余談ですが、作り始めた当初とは結構コード進行が変わってます。
パッとしないと思っていたサビですが、コードを乗せ換えてかなりよくなったかと。
譜面は駄譜面。ロングノート使えばよかったかも。制作期間1年以上(実質約2ヶ月)。

★「View of Gray」(04/26)
よく分からんロックバラード。前作との以下同文。
音がアレですが、曲自体は気に入ってます。音がアレですが。
今思えば、去年これでBOFに出なくて本当によかったと思います。
いや、この曲の音作りは本当に大変でした。
アンプシミュ通したら変な倍音がキンキンになって、EQで頑張って削って…
譜面はともかくTotal値が暴挙。すみませんでした。制作期間1年以上(実質約2ヶ月)。

★「SAKURA RECOLLECTIONS」(05/08)
間違ったほうのアートコア的な曲。前作との以下同文。
4連作の中では一番の自信作でした。ちなみに次点はアナスカ。
コード進行やらアレンジやら、4曲の中で一番凝ってる気がします。
サビはいつもの進行なんですけど。IVM7(→V7)→IIIm7→VI7便利すぎ。
超ソフランとか連打とかスパイスを入れてみましたが、評判は微妙で切ないです。
あと、曲の中盤の展開も。要修練ですね。制作期間1年以上(実質約3ヶ月)。

★「Rip a CHANCE」(06/23)
ハンズアップもといブチアゲトランスもどき。
なんですが、評判的にはあんまりブチアガらないようです。切ない。
この曲の前半部は、ぶっちゃけ訴えられたらまずい勢いで、
Delactionの「Energize」という曲にそっくりです。今すぐ聴いてみよう。
一方、後半のメロディは多分オリジナルです。
こういうコード進行あんまり使う機会ないなぁと思って、やってみました。
II→V→Imって、いいですよね。みんなもガンガン使えばいいと思います。
ちゃっかりSAKURAでも使ったいつもの進行も入ってるんですけど。
タイトルの件はまさかの偶然でした。そっちじゃないです。製作期間約3ヶ月。

★「belief」(06/28)
そろそろ作り慣れたいテクノ系の曲。
去年のネガティブなんとかのリベンジ的なハードテクノでした。
スイカに間に合わせる一心で作ったので、作りこみの甘さはやはりありますが。
タイトルと絵の意味は、「連打はほどほどにね」という信念を貫いて、
結果死ぬ(イベントで負ける)という意味でした。この自信のなさ。ごめんなさい。
でも実際に死んだのは連打が足りなかったせいじゃないと思うのでごめんなさい。
ちなみにあのタイトル絵とかバナーとかは結構気に入ってます。製作期間約3日。

★「Chartin'」(08/23)
まさかのブチアゲ第2弾。
多分この曲が今年一番の駄作ではないでしょうか。中盤の展開いい加減すぎ。
ただ、メインになるリフはそれなりに気に入ってたりします。
割と無茶なコード進行ですが誰も止めないのでこれからもこんな感じで行きます。
あと、キックを歯切れよく連打するフィルはなかなかいい感じ。
これからも、こういう曲では多用させていただこうかと思います。
一方タムのフィルのぶつ切り感は本当にすみませんでした。
ちなみにタイトルはアナグラムで、航海は割と関係ありません。制作期間約4日。

★「Verduria」(09/27)
ピアノと4つ打ちのジャンル不明曲。
そういう意味では処女作「Prism」に近いものがある気がします。
…readmeやイベント会場で書きまくったせいで正直あまり書くことがないです。
ピアノだけで始まるイントロとか、超ベタですが俺だししかたない。
コード進行は、たまにはトニックで始まる曲を書くか、という感じでした。
そしてまたもや出てくる俺定番進行。まぁ王道進行(笑)だからしかたない。
あと、結構KOMPLETEに助けられました。MASSIVEの太いベース最高です。
ピアノはAKOUSTIK PIANOが予想外に使えないのでKONTAKTのを使いました。
最近SampleTankの出番が少なくて悲しいです。製作期間約6ヶ月。

…ということで、今年作ったBMSは10曲でした。多っ!
特に春までの勢いは何なんだという感じですね。我ながら引いた。
ただ、いろいろ作りましたが、去年一番評判のよかった(と思われる)
「orange tea」みたいな曲を一曲も作れなかったのが微妙に悔やまれます。
来年はさすがにもうこんなペースで作るのは無理かとは思いますが、
これからもマイペースでコツコツと作っていきたいと思います。長かった!

09/12/30#727

年末です。忙しいです。主に卒論のおかげです。

◆BOFコンピレーション
はい、公開されました!もう聴いていただけたでしょうか?
あの曲やあの曲がロングバージョンのmp3で!
ということで、なかなか聴きごたえのある企画ですね。
まだ全部は聴けていませんが、聴いた中では「Undermine」が好きです。
ちなみに自分の曲ですが、元のミックスとはかなり大胆にバランスが変わっていて、
全体的に落ち着いた印象にマスタリングされていたと思います。
しばらくしてから、オリジナルバージョンをこちらで公開するつもりです。
ついでに「Chartin'」も一緒に。いつになるかは謎です。

◆BMSフェスティバル
というイベントがありました。例によって頑張って全インプレしましたが、
個人的には「linear umbra」「AltMirrorBell」の2曲がオススメです。
あとは、yujurieさんの作品群も全体的に良質でオススメ。
まだプレイしてないという方は、ぜひどうぞ!年越しBMS!楽しい!

09/12/20#726

下の日記ですが書いたはいいものの見事にアップし忘れてました。
まぁ、割とよくあることです。

◆BOFコンピレーション
という企画に参加させていただきました!
これは、簡単にいうと今年のBOFの代表曲でウェブアルバムを作ろう!というもの…
であってるかな?あってるよね?そんな感じです。
ティザーサイトがオープンしていますのでぜひ見てみてください。
なんか載ってる5曲で、Verduriaだけ浮いてるような気はしないでもないですが…w
それはさておき、結構なボリュームになるらしいので、楽しみに待ちましょう!

◆BMS
クリスマスになんか出す予定です、とか書きましたが、
地味に時間がなくて無理っぽいです…来年に持ち越しかな。
実はこの曲、去年のクリスマスに出しそびれたものなんですけどね!

09/12/10#725

なかなかに放置ですみません。ちゃんと書きます。

◆BOF
超絶いまさらですが結果が出ましたね!
登録が200曲を超えるなか、個人22位という結果は大健闘ではないでしょうか。
チームは12位とおしくも去年の10位から順位を下げてしまいましたが、
去年の結果が偶然ではなく実力だったことの証明はできましたしいいかなと。
で、ちょこっと修正を加えてこのサイトで改めて公開してます。
新規にHyper2譜面を追加したんですが全然プレイされてないのが切ないです。

◆BMS
だいぶ前から作ってるハンズアップ第3弾ですが完全放置となってます。
完成はさせるつもりですが公開は来年になりそうです申し訳ない。
代わりに、といってはあれですが、クリスマスになんか出す予定です。

09/10/29#724

◆BOF
ちょっといまさらになってしまいましたが、終わりました!
参加者の皆さん、お疲れ様でしたー。
まだ結果とか総評とか来てませんが、とりあえずインプレレスは済ませました。
で、BMSはこのサイトに持ってくるわけですが、音量バランス調整とかはするかも。
あと不評だった譜面は一応あれで完成させたものなので、放置です。
まぁ「Hyper2」みたいな感じで別バージョンとか作ってもいいんだけど、
ややこしいし、どうせプレイされないし…あと美しくないし、ということでやめておこうかと。
あ、そういやインプレは結局全曲にしました。最後は得点だけになっちゃったけど。

◆ToR
いい覚醒能力つかねー!!
ダメージ跳ね返すとか何のメリットがあるのか分かりません。早く吸収とフラッシュを!

09/10/24#723

◆ToR
ジルバ戦で戦闘開始直後の回避不可全体攻撃で即全滅して笑うしかなかった。
しかたないのでオールディバイドです。反則っぽいけどしかたない。
ということでラストダンジョン直前まで来ました。
突入する前に、装備品にいい覚醒能力が付くまで粘ろうと思います。
武器にダメージ8倍吸収、防具にフラッシュ(3秒間無敵)が欲しいなー。

09/10/22#723

うわーいつの間にか10月も終わるとか!恐ろしい…

◆BOF
今回かなり気合を入れてインプレしてるんですが、ちょっと苦しくなってきました…
嫌々インプレしても意味がないとは思うんで、飽きたらスパッとやめます。

◆BMS
前書いた曲ですが全く進んでなかったりしますすみません。
というのも、BOFのインプレが予想以上に時間を食いまくるので…w
BOFが終わったら速攻作って完成させて公開まで持っていきたいところです。

◆ToR
ゲオルギアスが強すぎて泣いた。
オールディバイドを使ってダメージ半分にしたのにまだ死ぬとかどういうことだ。
そしてその後はすいすい進むもネレグの塔で面白いほどに死にまくりました。
やっぱりUNKNOWNは導術を使う敵がいるかどうかで難易度が全く変わってきますね。
使う敵が4匹とか同時に出てきたときは死亡フラグなので逃げたいんですが無理ですし。
そんなこんなで思念浄化まで来ました。何度プレイしてもこの辺のイベントはいらつくw

09/10/12#722

突然ですが「Paint Shop Pro」というフォトレタッチソフトを買いました。
安いですけど結構多機能っぽくていい感じです。ウェブアートデザイナー比ですが。
これで一枚絵がこっちのPCで作れるということで若干モチベーションアップ!

◆BOF
ようやく開催期間の折り返し地点を過ぎましたね。まだ半分とか長いなぁ…w
すでにたくさんのインプレをいただきまして、ありがとうございます!
今後もぜひ応援よろしくお願いします。今のところなかなか微妙な順位なので…!

◆BMS
BOFの裏でこっそり新曲を作ってます。
またもやハンズアップもといブチアゲトランスですすみません。
前回(Chartin')がかなり微妙な評判な気がするので、今回は気合入れて作ります。

◆ToR
ダメージ32倍覚醒100%武器とフラッシュしまくり防具で無敵で飽きたので3周目突入。
3周目ということで難易度UNKNOWNでやってるんですが、敵が強い強い。
ザコ相手だろうが、挟まれるとあっという間に死者が出るので気が抜けません。
あと術の威力が半端ないです。術防御力の低いユージーンは即死しまくり。
というわけで、飽きたと思ったんですがまだまだ楽しくプレイできそうです。

>上へ