日記

07/12/31#578

いきなり年末企画!今年作ったBMSを振り返ってみるコーナー。長いよ!
なお、制作期間はMIDIファイルの作成日とBMSの公開日との差なのでいい加減です。

★「Fallen Leaves」(01/22)
前作(Cosmoscape)がボロボロな評価だったので、相当頑張って作った曲。
この曲でダメだったらもうBMS作るのやめようとか本気で考えてました。
…やめればよかったのにとか言うな。
振り返れば、この曲はかなり苦労しながら完成させた気がします。
ジャズもワルツも、作ったこともなければ聴いたことすらほとんどなかったので…
譜面はわざとシンプルにしてみましたが、縦連打とともに賛否両論でしたね。
この曲から、ドラムのみMUの音じゃなくなりました。制作期間約4ヶ月。

★「Light Heart」(02/08)
やたら短期間でさくっと作った作品。そしてやたら人気がないかわいそうな作品。
容量を抑えることも意識しつつ作った気がします。時代に逆行!
スカッと爽やかアニソン風ですが、メロディの音色がしょぼいスクエアリード…
そして思いついたようにBMS活性化運動に登録してみたり。
現状ではこれが最後にMU1000で作った作品ということになります。制作期間約2週間。

★「Lucky Star」(07/02)
珍しくイベントのために作った曲。やたらミックスが甘い…!
2度目のハピコアということで、「Happy Jump!」とかぶらないように意識して作りました。
当時はかなり自信作でしたが評価はいつもどおり微妙でした。
譜面はいつも以上に自分用に作りました。これは結構気に入ってます。
ただ、1キーキックに頼りすぎという指摘はまさしくそのとおりで耳が痛いです…
この曲から音源がSC-D70に。そしてさり気なくファイル名の形式を変更。制作期間約2ヶ月。

★「Flowers'」(08/18)
なんちゃってハウス。我ながら無謀な挑戦でした。
いろいろと頑張ったんですけど何しろ音のしょぼさが気になって仕方ないです…
特にドラムが微妙。相当微妙。あとエレピも…それからブラスも…それから以下略。
いつか新しい環境で作り直したい曲ですね。この曲に限ったことじゃないですが。
どうでもいいですけど、タイトルのアポストロフィーの位置を間違えられること非常に多し。
作った本人ですらよく間違えます。制作期間約5ヶ月。

★「Go Ahead」(09/16)
懐かしのMB祭り出典曲をいまさら掘り出して復活。多分初オリジナル曲ですよね、これ。
最初は遊びでリメイクしてたものを一本wavに録音だけしてBOFoonに投下したんですが、
せっかく作ったので、後日ちゃんと音を切って作り直しました。制作期間約3週間。

★「MirroR」(10/14)
なんちゃってプログレロック。珍しく突貫。音色はほぼ前作の使いまわしです。
そして最悪なことにテストプレイせずイベントに登録。けど評価はそこそこいただけました。
曲調はゲームミュージック風になってます。ベースとかもろにそれです。
それぞれの展開が短いせいで曲自体も短くなってしまいましたがそれはそれで。
途中の5拍子地帯が個人的にはお気に入りです。製作期間3日。

★「Scenery Still Shining」(11/25)
嘘アートコア。Fallen Leaves以来、久々に短調の曲です。一応節目の10作目。
毎度のことですが、音色に不満が残ってます…特に主旋律のストリングス。
複数の音色を重ねてみたり高音を強調しまくってみたりしましたがイマイチでした。
あとブレイクビーツがこれまた微妙、しかも音量が小さすぎてさらに微妙。
ヘタすりゃハイハットのほうが目立ってるというのはひどい話です。
実はこれ、元々イベントとは関係なく作っていた曲です。いや珍しいことじゃないですけど。
かなり頑張って作りましたが評価はいつもどおりでしたね。製作期間約3ヶ月。

★「Silver Heaven」(12/30)
久々にトランス。いつものことながら本格的なものではないです。
ていうか公開したばかりで書くことがないですね。来年書こう。製作期間約3週間。

…ということで、今年作ったBMSは全8曲でした。多すぎ!
来年はおそらくもうちょいペースダウンしてまったり作っていくと思います。
そんな感じで、それではよいお年を!

07/12/30#577

普通の日記です。

◆ToL
ようやくクリアしました。プレイ時間60時間。いやー長かったです…
最後の展開はちょっと微妙でしたね。綺麗にまとめてますけど。
ところで、ここまでバトルが面倒に感じたテイルズって初めてじゃないですかね。

◆BMS
まさかの突発公開しました。本当はクリスマスBMSになる予定が間に合わず…
こんなタイミングで公開するか普通、って感じですよね。

07/12/29#576

「CHRONICLE 3」を買ってみました。
んー、ラルクのPVはやっぱり昔のほうが好きだったかなぁ。あとテレビショッピングうぜぇw

◆ToL
プレイ時間も50時間を突破し、クリアを前にしてそろそろ飽きてまいりました。
今回は、クリア後のやりこみとかはいいかな…
…なーんて言ってても、結局はやるんでしょうけどね。

>メールをお送りしましたが、URL付きなので迷惑フォルダ行きになっているかもしれません。
>ご確認願います
先ほど返信いたしましたのでご確認くださいー。

07/12/27#575

今年も残りあとわずかですね。

◆ToL
ながーーーーーーい!
キャラクエもメイン相当のボリュームがあるとは思いませんでした。
説明書に書いてある、クリア後のお楽しみ的要素という説明はトラップですか!

◆ToV
まさかの新作発表!テイルズオブヴェスペリアだそうです。
こっちはまだレジェンディアプレイ中なのに。新作は2年に1本くらいでいいんですよ。
てかヴェスペリアってなんでしょう?珍しく分からない単語が…
ということで調べてみたらVesperは宵の明星っていう意味らしいです。
ハードは未定となっていましたが、プロモーションムービーを見る限りPS2かWiiっぽいです。
個人的にはPS2だとありがたいんですが、タイミング的に考えるとWiiが濃厚ですかね…

07/12/23#574

ちょっと久しぶりになってしまった日記です。

◆ToL
クリア後はキャラクタークエストがあるわけですが…
なんていうか、普通にいいお話ばかりです。テイルズなのに。軽く感動。
けど、こんなにいい話連発されるとだんだん飽きてくるのが人間というものです。
あとボスがそろそろ強すぎて無理です。攻撃受けても全然のけぞらないなんて卑怯すぎ!

◆パワプロ14決定版
が出たわけですが、なんか阪神の選手の能力が全体的におかしいです。
間違った方向に強化されてる感じ。まーどうせ買わないですしどうでもいいんですけど。

>(CSS使えば模様替え楽ですよー的なアドバイス。ログが流れてしまいましたごめんなさい!)
実はこれ一応CSS使ってるんですが使いかたが悪いのかそれでも面倒なんです…
サイトの構成を見直したほうがいいのかも知れませんね。

>良いお年を。
もうそんな時期なんですね。良いお年を!

>BMS曲をリクエストしたいです。英雄伝説空の軌跡の曲
知らないので作れません、ごめんなさい。

07/12/09#573

江草投手に700万円アップの3300万円を提示、当然のことながら保留、ってマジですか。
今季50試合に登板して防御率1.95の選手ですよ!あーびっくりした。
せめて4000万、いや景気よく4500万くらいあげてくださいよ…
毎年毎年オフはやってくれるぜ阪神フロント。補強よりまず頑張った選手に給料を!

◆ToL
クリア!しました。メインシナリオ。
ラストの一連の流れがちょっと理解不能なんですけど。
なんでシャーリィは何事もなかったかのように仲間に加わってるの?
しかもラスボス、お前かよwwっていう。あ、シャーリィじゃないですよ。
そしてそのラスボスは、倒したかと思いきやエンディングで元気に生き延びてるし。

07/12/05#572

星野JAPANは無事3戦全勝で予選突破しましたね。おめでとうございます。
けどやっぱりというかあまり興味がない自分がいます。

◆ToL
土〜火曜日にかけて一気に進めてもうメインシナリオクリア直前まで来ました。
しかし今回はメインシナリオ短いですねーこれ。
ただその後のキャラクタークエストまで含めると逆にすさまじいボリュームかも…?
ところで、今回のCPUのアホさを何とかしてください。敵の目前で詠唱開始とか、ギャグかと。

◆B.J.cup 8th
終わりましたね。お疲れ様でした。
今回でいろいろとモチベーションを使い果たしたのでしばらく充電期間に入ります。

>上へ